2012/03/05

開催してみて。

トトノワールズvol.1終了から一週間が経ちました。
本当はもっと前々からイベントの話や自分たちのことをブログで
書こうと思っていたのですが、自分たちの事を書こうとすると
どんどん書けなくなっていきました。
今日はなんとかがんばって書いてみます。

わたし達は札幌で出会って、それもライブで偶然出会って、仲良くなって
それから一緒に東京にライブ見に行ったり、いろいろなものを共有してきました。


札幌にももっと遊ぶ場所が増えたらいいのにな~
ライブサーキッドとか、DJイベントとかもっとあってもいいのにな~
そもそも、わたしたちが観たいバンドが全然札幌こないな~
あ、また全国ツアーっていって北海道除外されてるよ~
やっぱりここは外国なのかな~
そういう東京に対する焼きもちみたいなことばかり話しては
やきもきする日々でした。

そうしているうちに、それなら自分たちも札幌で面白いことしよう!
という発想に変わっていきました。
それでも、ずっと同じところをぐるぐるして
なかなか行動に移せずにいました。
そんな中、同じように札幌を盛り上げようと立ちあがったcastlesの二人に刺激されて
わたし達もやるぞー!と、いよいよ闘志?みたいなものがメラメラしてきたのです。


そして、今回本当に行動に移せたのは
今まで出会ってくれた素敵な方たちのおかげです。
誰もがみんな、わたし達の話を馬鹿にせず聞いてくれました。
「やってみたほうがいいよ!」ってキラキラした笑顔で背中を押してくれました。
その言葉で、今回ほんとうに実現することができたと思っています。



寒い寒い札幌のうんざりする冬に、みんなでわいわいと
温まれたらいいなぁ。
ムジカという大好きなカフェで、自分たちの大好きな方たちを招いて
音楽と時間を共有できたらどんなに素敵だろうと思いました。
手探りでアイデアを出し合い、おみやげやその他の構想、
ステージも、歌っていたら雪が溶けて、新芽が咲いて
鳥たちが遊びにくる。そんなイメージで飾り付けしました。




やってみないとわからないもので、はじめてイベントをやってみて
色々な部分が浮き彫りになり、自分たちの未熟さを痛感しました。
それでも、最後までお力を貸していただいてなんとか終了することができました。
改善すべき点が見えたので、絶対次回にいかせるようにします。
イベントを企画して主催者になるってことは大変なことだけれど
それよりも、得るものの方が大きくて、大切な自分の財産になりました。

改めて、こんな得たいの知れないわたし達の企画に快く出演していただいた
田中啓史さんと、山本兄弟には本当に感謝しきれないです。
(もう頭が上がらないので、今後お顔を拝見できないかもしれないです。)


しかしながら、あの日のムジカは外のマイナス気温の事を忘れるくらい
ぽかぽかで、みんなでわいわいと楽しみました。
いっとき、一足早く札幌に春が訪れたかのように温かくて素敵な空間でした。


わたし達は2回、3回とライブという形にとらわれずに
おもしろいことを企てていけたらいいなあと思っているので
どうぞ、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。
それと同時に、札幌でおもしろいことしたいと思っている人達が動き出してくれる
ことを楽しみにしていますし、全力で応援します。
わたし達はいつでも扉は開けてあります。
ノックなんてしなくていいから、ひょいっと中に入ってきてくれたら嬉しいなあと思います。

やっぱり、伝えたいことを言葉にするのは難しいですね。
今日はこのくらいで。



長靴をはいたえりっく

0 件のコメント:

コメントを投稿