2013/11/14

トトレコメン!安心のテーマ




安心のテーマ 本棚のモヨコ



彼ら、彼女たちの2nd mini albumが11/13に発売されました。
いつかやろうやろうと思っていたレコメンドを今回安心のテーマの
リリースに完全に乗っかる形ではじめちゃおうと思います。

昨年、トトノワールズvol.2にも出演してくれたモヨコのみんなと最初は
よそよそしい関係(?)だったのですが、いまではすっかり仲良くしてもらっています。
Key.のゆちよちゃんがこの間、サンプルが出来上がったときに
丁度わたしの家に遊びに来ていたので深夜一緒に聴きました。

”これはね、本当に「安心」をテーマにしてつくったんだよ。”

って教えてくれました。




一曲目の「まくらうた」はまだライブできいたことがない曲。
冒頭から森くんの高い裏声が新鮮で、耳をくすぐるけれど心地よくて。
歌詞カードを片手に体育座りでじっくり聴かせてもらいました。


何度となくライブでも聴いたであろう「夢子とアンダーグラウンド」も
プロではないのでマスタリングうんぬんの専門的なことは語れないけれど、前の音源よりシュっと輪郭がシャープになって表情はやわらかくなったような感じ。

4曲目「クズの魔法使い」では自分はクズと歌っていながらも、
今夜は信じてくれますかと問う。ずるい。
魔法使いは転んですりむいても希望に向かうことをやめない、落ち込んでいときに自分よりツイてない人やドジな人をみてちょっと自分が楽になるような。がんばろうっておもえる曲。
5曲目「安心」は冒頭のギターのロックビートが軽快にひっぱってくれる3分未満の曲。
”僕はここにいるよ 絶望も希望もここだよ さぁおいで!”なんて、不安な現代を生きているわたしたちを両手広げて待ってくれているように見えて、
しっかりとお尻を叩いてくれるような優しさがある。

総括して今とても不安なことやなにか立ち向かわないといけない人、そうでなくても、日常的にそばにおいてほしい曲ばかりがそろったアルバムだなあと。

6曲目ワンダフルワールドではところどころ、雑踏のようなメンバーの声も入っていたりとモヨコ色の遊び心も。そして全体的により近くに聴こえるようになったコーラスなども注目してぜひ聴いてみてほしい。

わたしは間違いなく”寝るとき用”と”朝元気出す用”という定位置に持って行きます。




あたらしいMV〜



いそのけいデザインのモヨコグッズも好評販売中!よろしくおねがいします!

購入はこちらです



ステマっぽくなっちゃったけど違います!

                                       えりっく

0 件のコメント:

コメントを投稿